プロフィール

自己紹介


ハイタ~イ!
沖縄在住のラッキーカントリーの父ファザ夫と娘のドタ子です。

築35年の中古住宅を快適でオシャレにしていく中で学んだ事を記事にして紹介していきます。  
また、老犬のメリットの生活を快適にするための DIYにもチャレンジしていきますよ。

ファザ夫:小さい頃からDIY好きなサラリーマン
ドタ子:DIYに興味が出てきた女子大学生

皆さん応援よろしくお願いしま~す

ユタシク ユタシク ウニゲーサビラ


ドタ子(娘)
職業:リフォーム関係の仕事
出身:おきなわ
年齢:ℤ世代
夢:自分でリノベーションした浜辺にあるペンションを持つこと!
性格:とりあえずやってみよう!行動が早い
(でもトラブルがつきもの。面白ネタたくさん持ってます)

 

ファザ夫(父)

職業:長年働いた家電メーカー退職しステップアップの為修行中
出身:那覇市生まれ南部在住
年来:約50代
所有資格:お金の事にちょっと詳しい2級ファイナンシャルプランナー・二種電気工事士・三線古典優秀賞・三線民謡優秀賞(三線は上手くないけどノドは自慢)
建築CAD検定2級・建築施工管理士補   

【弱点】ビビり・考え過ぎてDIYなかなか進まない
なので自分でスタートタイミングを決めて 取り敢えず走り出す事にしている
つまり【トライ&エラー】まずはやってみよ~!を心掛けている
・調べて分かった事を教えたがり…
【強味】諦めない・分からない事は徹底的に調査する・アイディアいっぱい・メタ認知

【大切にしている言葉】
・諸行無常(ブッタ師匠の教え)いい事も、悪い事も続かないから(今を大切に生きろ!)
・変える事を変える力、変えられない事を受け入れる力、その二つを分別する力を下さい。(神学者のニーバー師匠)
・人間万事塞翁が馬(中国の故事)結果がどうなるか何て分かんないんだから、まずはやってみろ!
・僕の事を嫌いな人に使う時間なんて無いんだよ。だって僕は僕の事を好きな人との時間を大切にしたいんだから(スヌーピー師匠)


【こんなことしたい】
・年を取って身体が弱っても自信をもって・快適に住み続ける事の出来る家を作る事
・海外へ一人旅
・お金とDIYブログ月間5万PV。

【生い立ち】
高校時代 バスケットボールボール部
大学2年浪人 勉強をせずにパントマイムに明け暮れパントマイマーになりたがる
大学時代演劇部でミュージカル屋根の上のヴァイオリン弾きをやる
大学4年次 ひょっこりひょうたん島の劇団ひとみ座に『三線出来るようになったら入団してもいいよと』言われ三線頑張るも将来が不安になりサラリーマンとなる
長年働いた会社を退職し建築業界を目指している途中…
頑張れファザ夫!

           

老犬メリット(おばーちゃん

職業:DIYで疲れた父娘を癒す。
年齢:15歳(人間だと83歳)
特徴:ぽっちゃり体型に見えるが、実はマッチョ
   意識せずとも周りを癒してしまう能力の持ち主。
   たまに可愛すぎて2人の集中力を奪っていしまうことも 

2022.10月逝去 



DIYブログを通して皆さんのお役に立ちたいと思います。
『こんな事教えて欲しいな』と言うのがあれば
問合せホーム・ラインからリクエストお願いします。


ドタ子
ドタ子
SNSもやってるんで
下のリンクから見に来て下さいね
  

ピンタレスト➤
ツイッター➤
インスタグラム➤

 

フォローお願いします!

日常やブログに載せてないDIY動画、写真を載せてます!