ちょっとDIY(小技)

独学合格!建築CAD検定2級 私がやって良かった学習法【立面図】

ファザ夫
ファザ夫
ハイサーイ!
『ラッキーカントリーの親子DIY』へ
めんそーち きみそーち
いっぺーにふぇーでーびる
ドタ子
ドタ子
父は、こう言っているようです
『来てくれてメッチャありがとう』って!

『この記事を読んで分かる事

・2級建築CAD検定を独学で合格する方法
・どのYouTube動画を参考にすればいいのか
・効果的に学習する為の時間配分

独学合格!建築CAD検定2級 私がやって良かった学習法【平面図】 『この記事を読んで分かる事』 ・2級建築CAD検定を独学で合格する方法 ・どのYouTube動画を参考にすれ...

今回は2級建築CAD検定に合格したファザ夫が、合格する為にやった学習方法【立面図】をお伝えしていきます

 

Q1:建築CAD検定2級ってどんな事するの?

2級建築CAD検定とは、CADのソフトを使って下の2つの課題を5時間で完成させるです!

ドタ子
ドタ子
平面図を描く時間と立面図を描く時間が決まっているの?
ファザ夫
ファザ夫
時間が決まってないよ
自分で平面図と立面図の時間配分を決めて5時間以内で書き上げるんだよ。
①粗い平面図1/100を詳しい平面図1/50にする

CADソフトを使って1階の平面詳細図を描いていきます。
【ザックリ解説】
約2時間半掛けて下の様な順番で仕上げて行きます。
1⃣壁を描く
2⃣窓・ドア等の建具を描く
3⃣浴槽・キッチン・トイレ等の設備を描く
4⃣名前を書いて保存

屋根伏せ図断面図・スケッチを参考に南立面図1/50にする

CADソフトを使って1階の平面詳細図を描いていきます。
【ザックリ解説】
約1時間半掛けて下の様な順番で仕上げて行きます。
1⃣屋根を描く
2⃣壁を描く
3⃣窓等を描く
4⃣名前を書いて保存

職人・現場作業員の転職なら【職人から施工管理エージェント】

目標到達レベル毎の学習時間

下記は残された時間をいつまでにどのレベルに持っていけばいいのかを表にしてみました。例)ファザ夫の様に、残された時間が50日であれば1日1時間土日に3時間の計70時間
なので約70時間の目標到達レベルで学習計画を組みます。

大切な事は…何にどれだけ時間を投下するか!です
ファザ夫
ファザ夫
平日の学習時間と週末の学習時間は自分の都合で決めてみて下さい
ファザ夫は平日1時間、土日は2時間~3時間で計画して取組んだよ

 

利用満足度98%【職人から施工管理エージェント】紹介企業数1500社以上!


目標到達レベルの学習内容【立面図】⑤~⑨

👉平面図の学習方法①~④はこちら👈

⑤立面図 動画を見ながら完成させる
2級建築CAD検定は、屋根の点数配分が大きく
屋根を描く事が出来るかが合格の分岐点となります。

まずは、上り坂先生のYouTube動画を見ながら取りあえず南立面図の完成を目指します。
上り坂先生のCAD検定の解説動画は、過去問第74回となっていますでの可能であれば74回の過去問を手に入れるといいです。

おすすめの動画 👉上り坂先生の一発合格👈

参考にした動画は上り坂先生の【過去問第74回 平面図・立面図】を全36回の動画にして解説しています。
おススメの理由
・各バーツ(建具・設備等)を詳しく解説
・優しすぎるほど定年な解説
・声が心地いい
※たまにミスもするけど、次の動画でその部分の修正方法も教えてくれるので、逆に修正方法がわかり役に立つ

 

👇下の表を使って学習の進捗状況をチェックしていきましょう
今回は立面図の描き方ですので27回~36回の動画になりますね
進捗状況をレ点を入れたり、マーカーで色を塗る事で見える化できるので合格に向けてのモチベーションアップになります。

👆の学習進捗チェック表(PDF)のダウンロードはこちら

⑥動画を見ないで完成させる
動画を見ながら立面図を描けたら
【屋根伏図・平面詳細図の参考図・x断面図・透視図】を参考にしながら1/100の南立面図を完成させます。
分からなくなったら、もう一度動画を見ながら描き方を確認します。

⑦建具・手摺り各パーツの速度アップ化

2級建築CAD検定はスピードとの闘いなんですね。
決められた5時間で完成させようと、考えていると合格は中々厳しいでしょう。
本番まで平面図と立面図を合計で4時間以内で描けるように目指しましょう。
その為には…

立面図の各パーツ(アルミサッシ窓・手摺り等)を意識して早く描く練習をしましょう。
不思議な事に意識して描くと、ガンガン早くなって行きます。そうなります…
これで30分程度の時間の余裕が生まれます
時間に余裕が出来ると 1番の難関の【南立面図の屋根】を落ち着いた心で取り組むことが出来ます。なので合格に近づきます。

 

⑧過去問10問題の屋根の速度アップ化

過去問のどれでもいいので10問程度の【屋根】だけの練習をしましょう。
2級建築CAD検定の1番の難所は屋根を描くとこです。
過去問の屋根を10問程度描く事で、パターンがわかってくるので描く事が出来ます。
各パーツの練習は【①】の第74回だけでOKです。
年々壁芯の形が複雑になっている様な感じです。
最初は40分くらい時間を要するかもですが、意識してスピードアップしようとすると20分くらいで描ける様になります。

⑨平面・立面…各パーツの速度アップ化

本番前の最終段階です。時間が経ってしまったので平面図を描くのを忘れたりしてるかもです。平面図を思い出しながら描くスピードをアップさせていきましょう。

大切な事なので、もう一度言います。
スピードを意識して描くと、ガンガン早くなって行きます。そうなります…
平面図・立面図ともに、スピードアップを意識して練習すると1時間以上の余裕が生まれます
では、合格に向け頑張って行きましょう!

スピードアップの為の各パーツ毎のチェック表です。
良ければ活用して下さい。

 

CAD検定合格の為の重要な手作り資料プレゼント

CAD検定2級合格の為に私ファザ夫友人のアドリバーさんの作った重要な資料を差し上げます。
必要な方は、公式ラインを登録して
合言葉【建築】を入力してください。
そこからダウンロード出来ます!

【ダウンロードサイトの入り方】
・公式ラインからお友達登録
・合言葉【建築】を入力
・そしたら、パスワードが送られてきます
・パスワードを入力して資料ダウロードして下さい。

↓↓ラッキーカントリー親子の公式ラインはこちらから↓↓
https://lin.ee/Kq0IZhN

 

まとめ 南立面図の学習方法

・自分のCAD検定に掛けるトータル時間を決める
・上記により学習配分の計画をする
・上り坂先生のYouTube動画を見ながら過去問第74回を取敢えず完成させる
・意識して各パーツ毎のスピードアップを図る

ファザ夫
ファザ夫
添付のチェック表を使って、効果的に学習すれば
きっと合格できるできます
アンシェー ムル チバティイカヤー!



 

ドタ子
ドタ子
今日はここまで!以上!お疲れ様でした!!!
ファザ夫
ファザ夫
皆さんレッツ・DIY
以上、ラッキーカントリーファザ夫でした。それでは、またやーさい(またな!)
この記事を書いた人

DIY大好き親子

ファザ夫(父・サラリーマン)&ドタ子(娘・大学生)
そして、愛犬のメッリト!!

築36年のお家をガンガン リノベーション中!

プロフィールはコチラ➤https://www.oyako-diy.blog/profile

ホームへはコチラ➤https://www.oyako-diy.blog/

 

友だち追加