ちょっとDIY(小技)

お風呂が楽しくなるバスタブ トレーの作り方 寸法図あり

ドタ子
ドタ子
はいた~い!、ラッキーカントリーのドタ子です。
今回は、お風呂でまったりとくつろぎたい!っという事でファザ夫とバスタブトレーを作っていきたいと思います

ファザ夫
ファザ夫
ではいってみよー! 

材料・工具

材料

●1×12材(ホワイトウッド)
●ステンレスビス
●スリムねじ

工具類

●インパクトドライバー
●トリマー(アレンジを加えたい場合)

バスタブ トレーの寸法図

作業工程

ファザ夫
ファザ夫
寸法は、こんな感じになります。
では作業工程を見ていきましょう!

ドタ子
ドタ子
では、ファーザー、よろしくお願いいたします!

ワンバイ材をカットします

1×12材を準備します。
・トレー×1枚とストッパー×2本の3個カットします。
(ホームセンターで購入する時にカットしてもらってもOKです)
ストッパーはトレーが動かないようにするためです

今回ラッキーカントリーは、自宅のバスタブの寸法に合わせて
430㍉でしたが、皆さんは自宅のバスタブに合わせてカットして下さい。

ドタ子
ドタ子
ワンバイジュウニ材って何?

ファザ夫
ファザ夫
ワンバイジュウニ材は
【1×12】て書いてインチでの単位です。
厚さ1インチ、幅が12インチ。
つまりメートル法だと19㍉×280㍉っていうことだよ
よく使うやつを代表して表にしてみます
1×4 ワンバイフォー 19㍉×89㍉
1×8 ワンバイエイト 19㍉×184㍉
1×12 ワンバイジュウニ 19㍉×280㍉
2×4 ツーバイフォー 38㍉×89㍉
2×8 ツーバイエイト 38㍉×184㍉

 

ストッパーの位置確認

バスタブの内側に合わせてストッパーの位置を決める

ひっくり返して、ビスで固定

(風呂場で使用するのでサビ対策にステンレスビスにしてください)
裏からビス止めをするのは、トレーの表面ビス頭が出さずに
見栄えをよくするためです。

以上で完成です!

今回は簡単バスタブトレーの作り方を紹介ししましたが、
ラッキーカントリー宅では、トリマーを使って溝を掘りスマホを差し込み自立するように
作ってみました。他にもバーナーで焼いてヴィンテージ感を出してみました。
この辺りは、近いうちに別記事で取り上げます。

ファザ夫
ファザ夫
以上、ラッキーカントリーファザ夫でした。それでは、またやーさい(またな!)

ドタ子
ドタ子
以上、ラッキーカントリードタ子でした。それでは、またやーたい(またね!)

この記事を書いた人

DIY好き親子

ファザ夫(父・サラリーマン)&ドタ子(娘・大学生)
そして、愛犬のメッリト!!

築36年のお家をリノベーション中!

詳しくはコチラ➤https://www.oyako-diy.blog/profile

友だち追加