ちょっとDIY(小技)

壁に空いた穴の修復方法!3つの道具を使えばキレイに治せます!

ファザ夫
ファザ夫
ハイサーイ!『ラッキーカントリーの親子DIY』へ
メンソーチ キミソーチ
イッペー ニフェーデービル!
ドタ子
ドタ子
父は、こう言っているようです
『来てくれてメッチャありがとう』って!

『この記事を読んで解決できる悩み

  • 業者を呼ぶと修理代が高い。自分で安く済ませたい
  • 壁に開いた小さい穴の補修方法が知りたい
  • ファイバーテープの使い方がわからない
  • パテの使い方がわからない
ドタ子
ドタ子
業者にお願いしたら2万円~4万円かかっちゃう(泣
もっと安くできないかな?
ファザ夫
ファザ夫
できます!3つの道具さえ用意したら素人でもできちゃいます!
  • この記事は、壁に開いた小さい穴の補修方法です。
    それ以上大きい穴の場合は対象ではありません。
  • この記事は、壁紙に空いた穴の壁を修復する記事です。
    タイル・化粧板などの壁は対象ではおりません。

 

3つの道具とは?

  1. ファイバーテープ 
    https://amzn.to/38hGJXy
  2. パテ
    https://amzn.to/37JiotP
  3. 壁紙クロス
    https://amzn.to/38hpaqy

ステップ1:壁紙を切る

ファザ夫
ファザ夫
ビー玉より一回り小さい穴が開いちゃってますね

※この写真はすでに貼ってあった壁紙をはがした状態です。

 


私たちの場合は壁紙をすべて貼り替えましたが
穴の部分のみ壁紙を張り替えたい場合なら
穴の周りをものさしとカッターを使って、綺麗にカットしていきましょう!
そして、その部分のみ壁紙を剝がしましょう。

ステップ2:ファイバーテープで下地補修

ファザ夫
ファザ夫
ここにファイバーテープを貼る!

ファイバーテープを貼る前に壁を軽く拭いてテープが粘着しやすい状態にしておこう!

ファイバーテープは粘着力があるからきれいに壁にくっ付いてくれる!

ファイバーテープ
https://amzn.to/38hGJXy

ステップ3:パテを塗る

ファザ夫
ファザ夫
そこにパテを適量のせる
【壁紙シリーズ】#5 下地のパテ処理 粉パテVS練りパテどっちを買うべき? 【解決する悩み】 そもそもパテって何? 初心者は、粉パテは扱いずらいかな? 粉パテって作るの難...

パテ
https://amzn.to/37JiotP

ステップ4:パテをサンディング

ファザ夫
ファザ夫

パテをへらでならして平らにする。

あとは、サンディングしたら、、、

サンダー(やすりがけする工具)


※このぐらいの小さな面積なら100均に売っている紙やすりでも充分できます

ステップ5:壁紙を貼る

ファザ夫
ファザ夫
完成!!!!!
今の壁と同じ色や模様の壁紙を探してネットなどで購入しぃてください。

 

クロス(壁紙)を貼れば、ここに穴がいていたなんて嘘みたいにきれいな仕上がり!!

 

ドタ子
ドタ子
道具さえあれば、素人でも簡単!シンプルな工程だね!
ファザ夫
ファザ夫
以上、ラッキーカントリーファザ夫でした。それでは、またやーさい(またな!)
この記事を書いた人

DIY大好き親子

ファザ夫(父・サラリーマン)&ドタ子(娘・大学生)
そして、愛犬のメッリト!!

築36年のお家をガンガン リノベーション中!

プロフィールはコチラ➤https://www.oyako-diy.blog/profile

ホームへはコチラ➤https://www.oyako-diy.blog/

友だち追加