DIY

レーザー水平器でこんな事できる 活用事例4選

 

ファザ夫
ファザ夫
ハイサーイ!
レーザー墨出し器の使い方事例です
ドタ子
ドタ子
こいつは買って良かった工具ベスト5入りだよね

 

今まで私たち親子がDIYの中で使ってきた工具・道具の中から特におすすめできる工具【レーザー墨出し器】の活用例をご紹介します。

 

ドタ子
ドタ子
リフォームをする中でこれまで購入した工具はたくさんありました。その中でも残念ややつ、以外にめっちゃ活躍しているやつがあります。
ファザ夫
ファザ夫
このレーザー墨出し器は、以外にめっちゃ活躍しています。
その活用例を小出しにして紹介します

 

レーザー墨出し器は、さまざまなDIYで必要とされる道具です。 壁や天井に、水平、直角のラインを映し出して、あなたの手助けになりますよ。

シューズラック棚受けの水平レベル出し

古い靴箱➡オシャレなシューズラック
棚板を水平に取り付ける為、棚受け金具の水平・垂直のラインを引くのにレーザー墨出し器を使うと簡単にできます。

ビフォーアフター

作業行程

①取り付けたい棚のおおよその位置にレーザーを当てます。

②印を付けた垂直・水平の位置に棚受けを止めて行きます。
※墨出し(しるし)の位置にマスキングテープを貼っておくと壁を汚さずにすみます。


棚受けの形状の為、インパクトドライバーが使いずらくフレキシブルシャフトを使用

 

【玄関DIY】ミニマリストが作るオシャレ シューズラック 6つポイント/靴箱 『この記事を読んで分かる事』 ・見せる収納にすると綺麗がキープ ・玄関をオシャレにするコツ ・玄関を乱雑に...

 

 

窓用シートのカットライン出し

家に長い定規が無いので、レーザー墨出し器を使って ハサミで切るライン引きに活躍!

ビフォーアフター

■before
表通りや隣家の視線も気になったり…

【After】
カーテン無くても採光が取れて、プライバシーもバッチリ確保!

 

作業行程

今回は、レーザー墨出し器の活用方法なんで 長い【窓用シート】のカットのラインを引く為には…の作業工程です。

①窓ガラスの採寸

②アマゾンから届いた窓用シート(1ロール90㎝×200㎝)
線を引く時にズレない様にしっかりとマステで4角を固定します。

③採寸した寸法通りにサインペン等でカットする線を引きます。
スケールで採寸した寸法で窓用シートの両端に印しをつけます。
その両端の印しと印しを定規を使って線を結びます!

ドタ子
ドタ子
ちち~!でも家には200㎝の長い定規が無いよ~
ファザ夫
ファザ夫
はい! そこで登場するのがこのレーザー墨出し器!

④カットした窓用シートを貼り付けて完了

カーテンをやめて『窓用目隠しシート』にして半年の率直な感想  さて今回も【我が家】の色んな問題をDIYで解決していきましょう! 大きな窓には憧れ...
【貼り方】自分で出来る窓用目隠しシートの貼り方 徹底解説 今回は、めっちゃ買って良かった【窓用目隠しシート】の貼り方解説です。 【窓用目隠しシート(フィルム...

 

 

水糸を張るための水平ライン出し

ビフォーアフター

【ジャングル化した庭を整地して、人工芝を貼る】時にレーザー水平器が大活躍

 

作業行程

①クサビを作って真っ直ぐ地面に打ち込む
②適当な高さでレーザーの墨を出す (Aの印)

ドタ子
ドタ子
レーザーのラインは絶対同じ高さなの?
ファザ夫
ファザ夫
じぇったい、同じ高さになってるよ。
5メートルいっても、10メートルいっても
標高が同じって感じ!

③それから、自分の水糸を引きたいラインを引きます。
例えば、下記写真ならAから18センチ下がったところをBのラインにして水糸を引きます。

④Bのラインは低すぎたので、Aより15センチ下のCのラインで水糸を張りました。
※今回は、サンプルで2本の杭を使って1本の水糸を引きましたが、通常は4本の杭を使って四角形の枠で水糸を張るといいですよ

このように整地するのに凸凹になった庭を平らにしなければならないわけですが…
レーザー水平器があれば、杭の同じ高さにレベルを出せます。簡単に!

👇の写真クリックで参考記事にジャンプします👇

👉レーザー水平器を使って地面を平らにする👈

 

 

合板のビス打ち箇所のライン出し

 

ビフォーアフター

作業行程

①畳下の杉板の釘あとで根太の位置を確認し
それを両側の壁面に写し取ります。
壁に印しを付けておきます。

②両サイドの壁に書いた根太位置の印しを、レーザーで結びます。
レーザーの位置を少しづつ動かしつつ合わします。

③レーザーのラインが根太の位置になっているので、後は適当なピッチでビスをガンガン打っていきます。

通常はい、墨出し等を使ってラインを引きますが、レーザーがあれば簡単ですね(^^♪

👉この技を使ってやってみたDIYリフォームはこちら👈

 

ドタ子
ドタ子
今日はここまで!以上!お疲れ様でした!!!

皆さんレッツ・DIY
以上、ラッキーカントリーファザ夫でした。それでは、またやーさい(またな!)
[/chat]

この記事を書いた人

DIY大好き親子

ファザ夫(父・サラリーマン)&ドタ子(娘・大学生)
そして、愛犬のメッリト!!

築36年のお家をガンガン リノベーション中!

プロフィールはコチラ➤https://www.oyako-diy.blog/profile

ホームへはコチラ➤https://www.oyako-diy.blog/

 

友だち追加