DIY

【壁紙シリーズ#1】 壁紙の貼り方~基礎 簡単解説

ファザ夫
ファザ夫
ハイサーイ!
『ラッキーカントリーの親子DIY』へ
めんそーち きみそーち
いっぺーにふぇーでーびる
ドタ子
ドタ子
父は、こう言っているようです
『来てくれてメッチャありがとう』って!

 

《記事を読んで分かる事

  • 壁紙の貼りの手順
  • 壁紙のたたみ方
  • 糊付けのコツ
  • 下敷きテープ・カットテープの使い方
  • ジョイント部分の処理

 

ファザ夫
ファザ夫
DIY用語って初心者だと結構むずかしいんですよね。
なので記事中にでてくるコトバの整理をしときましょう!

【記事中の用語確認!】
同じ言葉は”=”で表記します。
◆壁紙=クロス
◆下地=クロスを貼る壁面の事
◆化粧合板=化粧ベニヤ=プリント合板
◆メジャー=スケール=コンベックス=巻尺
◆希釈=水で薄める

Before➤After

キッチン南側

キッチン 西側

 

キッチン 北

 

玄関

クロス貼りに必要な道具・材料

 

【道具】
スケール(メジャー)
②カッター(※刃を定期的に変えれば100均でOK)

ローラー
柄付きカット定規
なでバケ

⑥スポンジ(要らない布でもOK)
⑦刷毛やローラー・ヘラなど(100均でOK)
腰袋 ☆結構大事!

 

クロス貼りの道具はセットがお得!
↓まとめて②③④⑤の道具はそろうよ!

created by Rinker
アサヒペン(Asahipen)
¥1,518
(2024/04/24 19:13:05時点 Amazon調べ-詳細)

【材料】
クロス
(糊付きクロスを購入した場合不要)
カットテープ
下敷きテープ
⑬ジョイントコーク(※色はクロスに合わせる)

ドタ子
ドタ子
脚立に登っての作業が多いから、腰袋は必須(゚Д゚)ノ

 

【腰袋】
柄付きカット定規がきれいに収まらないのがたまに傷。
だが他のDIYにも使うので、この大きさがちょうど
ファザ夫的には扱いやすいかな~

created by Rinker
イーバリュー(E-Value)
¥1,565
(2024/04/24 19:13:06時点 Amazon調べ-詳細)

 

クロス貼りの手順

※上の写真の様に大きな気泡がある時は、一度剥がして
貼り直してもOKです。
糊が乾いてないので大丈夫です。

手順①採寸してクロスをカット

ドタ子
ドタ子
父っ!
その前に、クロスは、どれだけ準備しとけばOKなの?
ファザ夫
ファザ夫
だいたいの目安として
クロス幅が約90㎝なんで
例えば、壁が横500㎝、縦230㎝なら
横に6本必要なんで
230㎝×6本=13.8m必要になるよ

◆天井側、床側にそれぞれ切りしろが5㎝必要なので
縦230㎝+天井側5㎝+床側5㎝=240㎝
になります。

手順②クロスに糊を塗る・テープを貼る

◆クロスを裏返して、全体に糊を塗っていきます。
刷毛や、ローラー・ゴムヘラを使って塗ります。
おススメは、ゴムベラの先っぽをギザギザにカットして使うと
ギザギザラインがハッキリと確認できるので
糊がちゃんと塗られているのか、分かりやすいよ!

 

下敷きテープカットテープを貼る

ドタ子
ドタ子
下敷きテーカットテープって何の為に使うの?
ファザ夫
ファザ夫
ジョイント部分を重ね切りする時に便利なんだよ。
下敷きテープは、下地を切り過ぎないように
カットテープは、重なったクロスに余分な糊が付かないようにするんだ

参考記事:Resta【ジョイント カット法】

重ね合わせるクロスの下になる方(下地側)に下敷きテープ
上になる方(自分側)にカットテープを貼ります。

created by Rinker
ヤヨイ
¥1,980
(2024/04/24 19:13:07時点 Amazon調べ-詳細)

手順③クロスを折りたたむ

下の側面図を参考にして、折りたたんでみてね。

1⃣床側から10㎝程度を【糊面】を合わせる様に折りたたむ
2⃣30㎝程度の幅でジャバラに折りたたむ
(適当でOK!)
3⃣最後の残り(天井側)は、床側のクロスに接する様(重ねない)に
折り曲げて完了!

糊面と糊面が接する様に、たためれば
OKです
ドタ子
ドタ子
父っ!
何の為に折りたたまないといけないの?
ファザ夫
ファザ夫
理由は2つあって
糊面を空気と触れさせない事で乾燥を防ぐんだ。
あとは、コンパクトにする事で貼りつける面(下地)へ持って行きやすいからだよ

手順④クロスを貼る

1⃣折りたたんだクロスを、天井付近に持って行き
2⃣天井付近のクロスを両手で持って
3⃣一気にダダーンって垂らします
4⃣縦のラインから合わせていきます
若干のしわがあっても気にせず貼ってしまいます。
※大きくずれた時は、いったん剥がして
もう一度貼りなおします。

ファザ夫
ファザ夫
大丈夫!大丈夫!
糊は、そう簡単には糊は乾かないので
数回は【剥がして、貼って】が出来ます。

手順⑤刷毛で空気抜き・しわ伸ばし

大きなしわ気泡がある時は、
クロスを少し剥がして
サイドへ逃がしましょう

手順⑥クロスをカットする

1⃣カット定規を天井や床の端(角)へ押し付けて
余分な部分をカットします。
その時、カッターは余分な切取る側のクロスを切るようにします。
※間違えてカッターが定規から、外れた時でも
貼りつけ面のクロスを切らない様にする為です。

2⃣ジョイント部分を重ね切りする

ポイントは、下敷きテープも切るぞ!
ぐらいの圧で重ね切りします。
クロスAがちゃんと切れていないと
二度切りというやばい事になります。

ドタ子
ドタ子
最初に切った
カッター跡を切るって
メッチャ難しいしからね!

 

3⃣クロスAの破線右側とクロスBの破線左側は
切り捨てます。下敷きテープ・カットテープ
全部取り捨てます。

4⃣ジョイント(クロスAとクロスB接したとこ)部分を
ローラーで圧着する
天井の端や床面の端もローラーを使って圧着しましょう

手順⑦ジョイントコーク

施工後の剥がれ対策として
ジョイント部分や端をコーキング

created by Rinker
ヤヨイ化学
¥475
(2024/04/24 10:21:51時点 Amazon調べ-詳細)

まとめ

・まづは下地作りが大切
タイル壁やプリント合板の上にベニヤ板や石こうボードを
貼り付けて【壁紙】が貼りやすい下地を作る。

・糊を付けた壁紙は、ぐちゃってなった時は
数回貼り直しが出来るので心配なし

・壁の塗装に比べ種類が豊富で、簡単なので
挑戦してみる価値あり!

 

ドタ子
ドタ子
以上
では、皆さん
ちばってこ~ね~!(皆、頑張ってこ~!)
ドタ子
ドタ子
今日はここまで!以上!お疲れ様でした!!!

皆さんレッツ・DIY
以上、ラッキーカントリーファザ夫でした。それでは、またやーさい(またな!)
[/chat]

この記事を書いた人

DIY大好き親子

ファザ夫(父・サラリーマン)&ドタ子(娘・大学生)
そして、愛犬のメッリト!!

築36年のお家をガンガン リノベーション中!

プロフィールはコチラ➤https://www.oyako-diy.blog/profile

ホームへはコチラ➤https://www.oyako-diy.blog/

友だち追加