DIY

電動昇降式の脚部に好みの天板を取り付けるDIY【鬼目ナットの使い方】写真・図解

ファザ夫
ファザ夫
グスーヨー
チューウガナビラ!
ドタ子
ドタ子
父は、こう言っているようです
『みなさん
こんにちは!』
沖縄口でよく使われる
“ハイサーイ”をより丁寧にした言い方ですね
直訳だと、【今日、拝む】になります。
沖縄口(うちなーぐち)のラジオパーソナリティーが冒頭でよく使いますよ

ファザ夫が尊敬する上原直彦先生の60年続いてるラジオ番組です。
動画の【方言】何言ってるか聞き取れますか?
因みにファザ夫は7割ぐらい聞き取れるようです。やばっ!

【民謡で今日、拝なびら】リンク

RBCiラジオ動画(音声のみ)
RBCiラジオHP

ドタ子
ドタ子
父!DIYの話からズレてるよ!
ファザ夫
ファザ夫
ほんまや!
それでは電動昇降デスクDIY行ってみよう!

電動昇降デスクにあこがれるけど
『天板がイマイチだよな…』
『自分だけのオリジナル天板が欲しいな…』って時ありませんか?

そんな時は、昇降式の脚だけを購入し、自分の好きな天板を取り付ける事で解決します。

ファザ夫がやった方法を紹介します。

『この記事を読んで分かる事

・【工程】昇降式の脚に天板取付け
・鬼目ナットの使い方
・鬼目ナットの種類
・鬼目ナットの寸法・必要な穴径

【電動昇降の脚に天板取付ける DIY】 Before➤After

Before

After

【反対側から見てみよ】Before➤After

Before

既存の黒色の天板

After


既存の天板は、小さかったので
杉板をつなぎ合わせて理想の大きさの天板を作り取り付け

必要な道具・材料

【道具】
・メジャー(取付位置の確認)
・六角レンチ(鬼目ナットねじ込み)
・プラスドライバー(ネジ取付)
・インパクトドライバーかドリル
・穴あけ用ドリルの刃

【材料】
・自分の好きな天板
・鬼目ナット(ねじ込みタイプ)
・ネジ
(脚部の部品として付属していなれば購入)

取付けイメージ図

脚部の天板取付け用の穴に合わせて、ネジ止めします。

ドタ子
ドタ子
レッツ~ ディー・愛・わーい!

鬼目ナットの種類

鬼目ナットには、下記の図表の様に4つの種類に分ける事が出来ます。
今回、ラッキーカントリー親子は、図表左上の【ツバ有りねじ込みタイプ】を使用しました。
理由は、ねじ込みタイプなら取付穴の場所をしくじった時に
取り外す事が出来るからです。
ツバ有り、ツバ無しは、どちらでも構いません。

鬼目ナットの寸法・ネジの寸法

パッケージの表記の見方
M6×20(直径6㍉×長さ20㍉
因みにM6のMはメートル表記という意味です

鬼目ナットの寸法(拡大写真)👇

下記タイプ【M6×16㍉】ツバ有りねじ込みタイプ
※鬼目ナット購入の際には、必ず寸法を確認してくださいね!

【鬼目ナット】
楽天https://amzn.to/3ZvNivQ
アマゾンhttps://amzn.to/3Wj0qS5

昇降脚に天板を取付ける工程

工程1 天板に【鬼目ナット】用の穴を開ける

①天板をひっくり返し、その上に脚部を逆さまに置きます。
②取付位置を決めて、ネジ穴に鉛筆やキリで印(しるし)を付けます。
※赤まる部分がネジ穴です。

③②で付けた印に【鬼目ナット】が入る寸法の穴を開けます。

ドタ子
ドタ子
どんな大きさの穴を開けたらいいのか、分からないよ
ファザ夫
ファザ夫
鬼目ナットのパッケージ裏(上写真)に【参考下穴径】の寸法が載っているので参考にしてください。

例)脚部の【ネジ穴が6㍉】なら【M6タイプの鬼目ナット】を購入し
8.7㍉~9㍉の穴】をドリルで開け、【六角レンチサイズ6】で鬼目ナットを
ねじ込みます。

穴あけ寸法に幅がありますが
やわらかい木材は小さめの径、硬めの材は大き目の9㍉径で穴あけするといいですよ

■鬼目ナットの長さは、天板から突き抜けないようにしましょう。

■穴をあけ過ぎないように、ドリルにマステでマーキングする

■インパクトドライバーを使って9㍉の穴あけます

※強度を保つために、適正な下穴径と深さが大切です。
適正な下穴径は、鬼目ナットのパッケージに書かれたサイズを確認しましょう。

■穴に入ったおが粉を吹き飛ばして、取り除きます。
(ブロアーは、百均で売ってます)

工程2 鬼目ナットの取付

■六角レンチや六角ビットを使って鬼目ナットを埋め込みます。
その際は、鬼目ナットの外周に木工用ボンドを塗ります。
但しネジ穴に入らないよう注意、上にボンドが出てきた場合しっかりふき取りましょう。

ファザ夫のおススメ
六角ビット電動ドライバーです
最初は、六角レンチ要りません。
又電動ドライバーはネジ締めの時に役立ちます。
これまで インパクトドライバー➤ドライバー手回し
で工具を持ち替えていましたが、この電動ドライバーなら
1本でOKです。


【六角ビット】
楽天https://a.r10.to/huj3Ta
アマゾンhttps://amzn.to/3ZDy7Rj

【電動ドライバー】
楽天https://a.r10.to/hNYiiz
アマゾンhttps://amzn.to/3QGJsMx

■鬼目ナットねじ込み完了

工程3 昇降脚に天板を取付ける

■天板・昇降脚をひっくり返して
取付けた鬼目ナットにネジで締め付けていきます。

■【昇降コントローラー取付】ワイヤーが届く範囲で好きな場所に!

■【鬼目ナット】を使った天板取付け これにて完成!

まとめ

こんな方におススメの方法です。

引っ越しで、昇降式デスクを移動する可能性がある方
(簡単に脚部・天板の分解ができます)

※【鬼目ナット】は、挑戦してみると意外に難しい事は無いので
挑戦してみると良いDIYです。

ドタ子
ドタ子
今日はここまで!以上!お疲れ様でした!

 

この記事を書いた人

DIY大好き親子

ファザ夫(父・サラリーマン)&ドタ子(娘・大学生)
そして、愛犬のメッリト!!

築36年のお家をガンガン リノベーション中!

プロフィールはコチラ➤https://www.oyako-diy.blog/profile

ホームへはコチラ➤https://www.oyako-diy.blog/