DIY

【デスク用天板DIY】簡単な板の接続方法 ダボ接続・クランプ無し

ファザ夫
ファザ夫
ガンジューイ!
ガンジュー ヤレー
ヌーヤティン ナイサ
ドタ子
ドタ子
父は、こう言っているようです
『元気ですかーっ!
元気があれば、何でも出来る!

ダボを使って【板と板】の接続に失敗したファザ夫が
一番簡単な方法をお伝えします。

裏側は、少しばかり
傷跡が残りますが…
見えないとこだし 全然OKでしょう!
……と思うファザ夫であります。

 

『この記事を読んで分かる事

・板と板をつなぎ合わせる一番簡単な方法
・波クギを使った接続方法
・木表・木裏の並べ方

 

【デスク用天板DIY】Before➤After

Before

適当な長さにカットした杉板をつないでいきます。

After

【PCデスク】Before➤After

Before

既存の光沢ブラックの天板

After


既存の天板は、小さかったので
杉板をつなぎ合わせて理想の大きさの天板をDIYしました

必要な道具・材料

 

【道具】
・メジャー
・丸ノコ(手ノコでもOK)
・かなづち
・ビス
・カンナ(あれば)
・サンダー(木材の研磨)
・紙やすり(#80 #120 #240)
・ウエス(使い捨て雑巾:ワトコオイルを塗る用)

 

【材料】
・杉板(250
・波釘(12㍉・5山)
・木工用ボンド
・ワトコオイル(ナチュラル色)

【天板DIY】杉板を接合する

寸法図

【幅104㍉厚さ24㍉】の杉板を7枚接合して
【1,250㍉×700㍉】の大きな1枚天板を作る
※赤点線はノコギリでカットするライン

 

施工イメージ図

クランプやダボを使わずに
杉板7枚を【波くぎ】を使って接合していきます。

 

ドタ子
ドタ子
レッツ~ ディー・愛・わーい!

工程1 杉板の並びを決める

①木表・木裏を互い違いに並べ
順番を決めます

ドタ子
ドタ子
父っ! 【木表・ 木裏】って何ね?
ファザ夫
ファザ夫
じゃ~ 図を書いてから 習わそうね~
ドタ子
ドタ子
なるほどね。
木の外から見える所が【木表】
その反対が【木裏】って感じか
ドタ子
ドタ子
でも【木表】と【木裏】を
互い違いに並べるのは、何でね~?【木表】
ファザ夫
ファザ夫
木の性質で、【木表】側に沿ってしまうわけ
年輪が真っ直ぐになりたがってるんだろうね
又、【木表・木表・木表】って並べたら全体として丸くなっちゃうさ~ね~

工程2 木工用ボンドを塗布 

接合部分に木工用ボンド塗布します。
塗布部分のボンドは、歯ブラシ等で伸ばすといいです。

created by Rinker
フランクリン
¥1,760
(2024/04/20 09:31:32時点 Amazon調べ-詳細)

工程3 台板を準備

作業工程の上になっている面が
完成した際はデスクの裏面になります
ドタ子
ドタ子
デスク天板の裏側だから
波クギやビス跡も目立たないしね

①Aの天板固定用の台板(角材等なんでもOK)3本を敷きます。
②Bのクランプ用の板をA天板固定用の台板にビスで固定

工程4 木工用ボンドを塗布した107㍉の杉板を並べていきます。

①最初の1枚

②7枚全部並べて…

工程5 クランプ用の板で固定

①半ネジを使って杉板7枚を締め付けるように打ち込みます。

※イメージ写真

CのビスをBのクランプ用の板に斜めに打ち込みます
ビスはコーススレッドの半ネジタイプを使うと
挟み込む力が強くなります。

※長いクランプがあれば、それで固定した方が簡単ですが
ラッキーカントリー宅には、700㍉を固定するクランプが無いので
上記の様にBクランプ代わりに板で挟み込みました。

工程6 波クギで接合

①杉板が浮かないように、Cのビスで固定します。
②杉板と杉板の間に波クギを打ちます
※この面は天板の裏側になるので
多少【雑】になってもOK!

created by Rinker
八幡ねじ(Yahataneji)
¥480
(2024/04/20 08:30:22時点 Amazon調べ-詳細)

 

②接着材か固まるまで3日間程度放置します。

工程6 自分好みの寸法にカット

①波クギ以外(固定用の台板・クランプ用の板・固定用のビス)
を取り外します
②700㍉×1,250㍉の寸法にで丸ノコでカットします。
※皆さんは、自分の好みでカットして下さい。

※下写真)赤点線でカット

工程7 サンディング

①段差部分があれば、カンナを掛ける


②サンディング(サンドペーパーを掛ける)
電動のサンダーがあれば、楽にできますよ

サンドペーパー掛けの順番
目の粗い#80(80番)
中くらい#120(120番)
仕上げ#240(240番)

ドタ子
ドタ子
3回もペーパーの種類を変えるのメンドクサくない
最初から240番でサンディングした方が
楽じゃないの?
ファザ夫
ファザ夫
最初から、目の細かい#240とかでやると
余計に時間が掛かるんだよ
最初は、目の粗い#80でサンディングして
徐々に目の細かいのにしていくといいんだよ

工程7 仕上げの塗料を塗る

①サンディングが終わったら 仕上げに【ワトコオイル】を塗り完成です。
今回は、娘ドタ子のお気に入り【ナチュラル色】で塗装しました。

created by Rinker
ワトコ(Watco)
¥8,940
(2024/04/20 09:31:33時点 Amazon調べ-詳細)

②完成!

まとめ

こんな方におススメの方法です。

①ダボ接続の穴の位置がずれてうまくいかない。
②長いクランプが無いよ。

まっ、上の二つはファザ夫の事なんですけどね(笑)。
※デメリットは、板の裏側にビスの痕(あと)
や波クギが見えちゃうよって事です。
がしかし裏側なんか見えないし、気にせず作って行きましょ!

ドタ子
ドタ子
今日はここまで!以上!お疲れ様でした!!!

 

この記事を書いた人

DIY大好き親子

ファザ夫(父・サラリーマン)&ドタ子(娘・大学生)
そして、愛犬のメッリト!!

築36年のお家をガンガン リノベーション中!

プロフィールはコチラ➤https://www.oyako-diy.blog/profile

ホームへはコチラ➤https://www.oyako-diy.blog/

友だち追加