DIY

【人口芝敷くシリーズ5/5】完結編 人口芝の敷き方 全体の流れ【写真イメージ】

ファザ夫
ファザ夫
ハイターイ!『ラッキーカントリーの親子DIY』へ
メンソーチ キミソーチ
イッペー ニフェーデービル!
ドタ子
ドタ子
父は、こう言っているようです
『来てくれてメッチャありがとう』って!


さて、今回は

人工芝シリーズの完結編(5/5)です!

【人工芝の敷き方&防草シートの敷き方】を紹介します。

『この記事を読んで分かるコト

・写真でざっくり全体の工程イメージがわかる!
・人工芝&防草シートの敷き方
・防草シートの役割
・人工芝をリアルな芝に見せるコツ

ファザ夫
ファザ夫
人口芝生シリーズも、とうとうラスト!!
気合入れて頑張るぞー!!
ドタ子
ドタ子
うおおおおーー!!

人工芝を敷く工程写真

【ジャングル化した庭】
もともとは、人工芝が敷かれていたお庭でしたが…
仕事や何やら忙しさにかまけている内に
ヤバい事に…

洗濯物を干すにも、草をかき分け かき分け

【要らなくなった庭石の処分】

庭石は粗大ゴミにも出せないようです。
コンクリート処分場もNG
ラッキーカントリー親子は、その庭石を
埋めて無かった事にする事に…

DIY Youtuberから教えてもらいました!

【要らなくなった花壇のコンクリートブロックの処分】

役場に出すと、処分料を取られるけど
あるところに持って行くと無料で引き取ってくれます。

リンク:コンクリートの処分方法

【伐採】

切った木が隣家に倒れこまないように
近所のTオジーが紐で引っ張ってコントロールしてくれました。
伐採のテクニックも色々指導してくれます。

いつの間にか、依頼していない桜の木も伐採されてた(笑)(¬‿¬)
Tオジー:元大型バスの運転手・大概のDIYはこなしてします
リンク:伐根の方法

【ドタ子の伐根】

頑張れ ドタ子!
父とメリットは、応援してるよ

下の伐根写真は、失敗事例です。
幹を短く切り過ぎてしまいました。
伐根目的なら、幹を肩の高さでカットするといいです。
テコの原理が働いて『どりゃー』ってやる時に【根】が抜けやすくなります。



 

【耕運機で耕しみた】

庭の地面がボコボコ過ぎたので、耕してみた。
一日では終わらず、雨に降られたりして
田んぼみたいになったりして
泣きたくなったりして…くじけそうにもなりました。
リンク:シリーズ3/5:事前の整地

 

【レーザー水平器で水平を出す】

必須では無いけど、レーザー水平器を使って
水平を出すと土を盛ったり、減らしたりする作業が簡単にできました。
リンク:(4/5)水平出し

【転圧機で地面を固める】

リース屋さんでレンタルした転圧機を使って
地面を固めます
これが、出来ていないと
人工芝を敷いた後で、ふかふか部分が凹んだりするので
地面を固める作業大切です
※転圧機は、レンタル屋さんで2千円くらいで借りる事ができます。

リンク:シリーズ3/5:事前の整地

【小石を取り除く】

普通はレーキを使いますが
板切れでも全然OK
表面の小石を集めて、デコボコを無くします。
小石をどこかに捨てて下さいね。

【防草シートを敷く】

草が生えてこないように
防草シートを敷きます。

【人工芝を敷く】

リアル人工芝を敷いて、U字杭止めます。

老犬のメリットのドッグラン出来るような庭をイメージして
始めた【人工芝DIY】完成

必要な道具

  • リアル人工芝
  • 防草シート
  • 止めピン
  • ハンマー
  • カッターかハサミ

【ラッキーカントリー親子のおススメ】
リアル人工芝は、アイリスオオヤマ

【リアル人工芝】

created by Rinker
アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
¥23,800
(2024/04/23 15:33:14時点 Amazon調べ-詳細)

【防草シート】

人口芝を敷く前にすること

人口芝を敷く前に必ず地面を整えましょう
【草むしり・整地・伐根】

これらの作業を怠ってしまうと、
せっかく敷いた人工芝に凹凸ができて快適ではなくなります。

その後に、防草シートを敷きましょう。
(土の上に人工芝を敷く場合)

防草シート

防草シートを敷く理由

結論から言うと、

雑草が生えてきたり、泥水が出てくるのを防ぐため

人口芝には、透水を保つための穴があります。
その穴から雑草が生えたり、泥水が出てきます
それらを防ぐために、防草シートは欠かせません

防草シートを敷く

人口芝の下に防草シートを敷きます。
人口芝より長めにカットして敷いてください。
目安は、5~10㎝余分に残しましょう。

ドタ子
ドタ子
見栄えが悪くなっちゃうよ!
ファザ夫
ファザ夫
心配しないで!
余分に残った部分は最後にカットするから

【防草シートを敷くNG例】

ギリギリに敷くことです

【理由】
防草シートをギリギリに敷くと、その隙間に若干の光が入り光合成してしまいます。
そうなると、せっかく抜いた雑草がまた生えてきてしまいます

ドタ子
ドタ子
私たちはこの工程を怠って失敗しました。未だに雑草地獄

雨水の対策

雨どいから流れてくる【雨水】を地面に流す方法
ラッキーカントリー親子的
取り敢えず綺麗に見える風DIYです。
この方法がベストかどうかわからないで
良いアイディアがあれば教えて下さい。

※近所のDIY師匠にも、最適な方法があれば指導してもらおっと!

ココも余分に防草シートを余らせてね!

【側面イメージ図】

防草シートはビスで簡単に固定!

人口芝生を敷く

ステップ1:芝目合わせ 仮置き カット

 

隣に並ぶ人工芝は1~2ミリ重ねる

 

ステップ2:U字ピンを打って固定

U字ピンを使って人工芝と人口芝のつなぎ部分を固定します。

 

ステップ3:余分な防草シートをカット

人工芝からはみ出ている余分な防草シートを5ミリほど残してカット

防草シートを敷く工程では、敢えて余分に5~10㎝はみ出してカットしました。
※詳しくは目次から「防草シートの敷き方」へGO

~最後の仕上げに、ワンランクUP↑

・人工芝を敷いたと、デッキブラシ芝を逆立てると人口感がなくなるよ

※アイリスオオヤマの人工芝枯れた茶色い芝も混ざっていてよりリアルな芝に見えるからオススメ!

これで人口芝敷くシリーズは終了!!!

お疲れさまでした!!

 

 

この記事を書いた人

DIY大好き親子

ファザ夫(父・サラリーマン)&ドタ子(娘・大学生)
そして、愛犬のメッリト!!

築36年のお家をリノベーション中!

詳しくはコチラ➤https://www.oyako-diy.blog/profile

ホームへはコチラ➤https://www.oyako-diy.blog/

 

友だち追加