DIY

【人工芝敷くシリーズ1/5 伐根】人力で根っこを抜く方法 #テコの原理

ファザ夫
ファザ夫
ハイターイ!
『ラッキーカントリーの親子DIY』へ
めんそーち きみそーち
いっぺーにふぇーでーびる
ドタ子
ドタ子
父は、こう言っているようです
『来てくれてメッチャありがとう』って!

ファザ夫
ファザ夫
要らなくなった庭木を、自分で伐根出来ないかな~
と思う事ってありませんか?

ドタ子
ドタ子
そんな あなたに自分で伐根する方法をお伝えします!

この記事を読んでわかる事

  • 自分で伐根できるか、業者に依頼するかの判断基準
  • 業者へ依頼した時の費用
  • 作業道具
  • 伐根手順

ドタ子
ドタ子
半日ぐらいで終わると思ったら、まる4日間かかり
めちゃくちゃ病んだよー(+o+)

ファザ夫
ファザ夫
めっちゃ大変だった。
そんな苦労体験、失敗体験を通して分かったコツ・ポイントをまとめてみたよ。

自分で伐根できるか、業者に依頼するかの判断基準

ドタ子
ドタ子
自分たちで伐根って出来るのかな~?
それとも業者に依頼した方がいいのかな~?

ファザ夫
ファザ夫
素人でも伐根できるのか?
下記の表の数字以下ならチャレンジしてもいいかも
高さ 伐採しない状態で約3メートル未満
幹の太さ 直径約20㎝未満、幹回り約60㎝未満

業者に伐根を依頼した時の費用

庭木の伐根費用は、高さ、直径、幹回りにより異なります。
さらに重機(ユンボ、クレーン)が必要になる場合もあるので
事前に業者に確認してお見積りを取りましょう。
絶対に2社以上で見積もりを取りましょう。
相場感が身に付き、その見積もりが高いのか、安いのかがわかります。

幹回り 伐根の相場費用
~30㎝ 5,000円~10,000円
31㎝~50㎝ 15,000円~25,000円
50㎝~80㎝ 25,000円~35,000円
80㎝~ 35,000円~50,000円

 

伐根に必要な道具

大きな庭木の伐根には、大量の土を掘り返す必要があります。
大きなスコップ(ショベル)があるとすごく楽で便利です。
高圧洗浄機や電動ノコギリがあると、根っこのカットを楽にします。

幹を伐採する時に、木自体の重さでノコの歯を噛んでしまいます。
その対策にノミをクサビ替わりすると歯を噛まずに進めることができます!

伐根作業に必要な道具

土を掘る 根を切る
スコップ
ノコギリ
電動ノコギリ
ツルハシ
バール
高圧洗浄機

実際に使用した道具

【電動ノコギリ】

楽天https://a.r10.to/hMQcyF
アマゾンhttps://amzn.to/3VaaddI

伐根の手順

伐採する

幹を肩の高さぐらいで伐採します。
地面ギリギリで伐採すると、切り株を揺らす時に
テコの原理が使えなくなるので、伐採位置に注意!

根っこの周りを掘る

幹の周辺から少し離れたところからスコップで掘っていきます。
全方位から掘っていきます。
高圧洗浄機を使って根の周辺の土を落としながら作業すると
かなり楽ちんです!

根っこを切る

根っこの周りを掘っていくと、根っこが、むき出しになっていきます。
切れる時点で切れる根っこをノコギリでガンガン切っていきます

根っこを引っこ抜く

根っこをある程度切り落としたら、ときどき根っこを左右に揺らして
抜けるかどうかチェックします。
大きく幹が揺れてきたら、テコの原理で押し倒して引き抜きます。

ファザ夫
ファザ夫
大きめの庭木を自分たちで伐根出来た時は
めっちゃ感動ですよ~!
  • 伐根なら、テコの原理を生かすために、肩の高さで伐採
  • 土を掘るときは、楽をしようと幹の近くから掘ると、逆に時間がかかる
  • 幹から遠い所からスコップで掘っていく
  • 根っこが見えてきたら、ガンガンカットしていく
  • 高圧洗浄機があれば、根っこを出すのに便利
  • あとは、根性!

関連記事:庭の草取り

以上、ラッキーカントリーのドタ子とファザ夫でした。
それでは、またやーたい(またね!)
この記事を書いた人

DIY大好き親子

ファザ夫(父・サラリーマン)&ドタ子(娘・大学生)
そして、愛犬のメッリト!!

築36年の戸建て住宅をリノベーション中!

詳しくはコチラ➤https://www.oyako-diy.blog/profile

ホームへはコチラ➤https://www.oyako-diy.blog/

 

友だち追加