DIY

【壁紙シリーズ#6】壁紙の糊どっちがオススメ?[希釈VSノン希釈]

ファザ夫
ファザ夫
ハイサイ!『ラッキーカントリーの親子DIY』
メンソーチ キミソーチ
イッペー ニフェーデービル!
ドタ子
ドタ子
父は、こう言っているようです
『来てくれてメッチャありがとう』って!

 

【解決する悩み】

  • 初心者は、水で薄めるタイプの糊は扱いずらいのか?
  • 希釈ありの方が安いけど、作るの難しいのか?
  • 水で”薄めるタイプの糊”or”薄めないタイプ(ノン希釈)”どっちがオススメ

 

 

ドタ子
ドタ子
3部屋の壁に使う予定だからできるだけ安く済ませたい!

 

ドタ子
ドタ子
初めて壁紙用の糊を購入するから、すぐに使えるノン希釈の糊がいいかな?

希釈タイプVSノン希釈タイプ

※希釈:水で薄める
水で薄めるタイプVS原液のまま使うタイプ

希釈タイプ ノン希釈タイプ
価格 ×
(希釈タイプより高め)
施工目安
18㎏タイプ

糊(18㎏)+水(12.6ℓ)→200㎡
×
糊(18㎏)+水(無し)→100㎡
手間
(攪拌10分以上)

(すぐ使える)
使いやすさ
使用期限
(未開封:6ヶ月)

(未開封:6ヶ月)

 

created by Rinker
ヤヨイ化学
¥3,534
(2023/05/05 19:58:14時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
ヤヨイ
¥5,800
(2024/04/19 04:44:36時点 Amazon調べ-詳細)


ドタ子の意見は、希釈ありの糊オススメです!

壁紙用の糊を初めて購入するので、すぐに使える糊(ノン希釈)がいいかな?と悩みました。しかし、値段の面を見たら希釈ありの方が安い。3部屋壁に使う予定だからできるだけ安く済ませたい!
ということで挑戦してみました!

希釈タイプ 糊容量・施工目安・水希釈目安

ヤヨイ化学のアミノール糊での目安です

 

糊の容量

 

施工目安 水希釈目安
(何リットルの水で薄めるか)
350g 約3.5㎡ 0.25ℓ
2kg 約20㎡ 1.4ℓ
5kg 約50㎡ 3.5ℓ
18kg 約200㎡ 12.6ℓ

 

1kg当たり10㎡施工できる
1kg水0.7ℓ(7割)希釈する
リットルと重さは同じ!例)1ℓ=1kg

注意事項

  • 希釈した糊は使い切る
    余った場合は、タッパー等蓋で密閉してください。
  • 施工後、3~4日は刺激な空調は避け自然換気してください。
  • 気温5度以下では使用しないでください。

希釈ありの糊の作り方

まとめ

結論:総合的に見てオススメは”希釈あり(水で薄める)タイプの糊”です。

理由
①安い
②作るに技術が要らない
③長持ち

ファザ夫
ファザ夫
以上、ラッキーカントリーファザ夫でした。それでは、またやーさい(またな!)

 

この記事を書いた人

DIY大好き親子

ファザ夫(父・サラリーマン)&ドタ子(娘・大学生)
そして、愛犬のメッリト!!

築36年のお家をガンガン リノベーション中!

プロフィールはコチラ➤https://www.oyako-diy.blog/profile

ホームへはコチラ➤https://www.oyako-diy.blog/

友だち追加