DIY

【玄関DIY】ミニマリストが作るオシャレ シューズラック 6つポイント/靴箱

ファザ夫
ファザ夫
ガンジューナー!
ガンジュー ヤレー
ヌーヤティン ナイサッ!

ドタ子
ドタ子
父は、こう言っているようです
『元気ですかーっ!
元気があれば、何でも出来る!

『この記事を読んで分かる事

・見せる収納にすると綺麗がキープ
・玄関をオシャレにするコツ
・玄関を乱雑にしないコツ

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【ふるさと納税】14-22 オホーツク産ホタテ玉冷大(1kg)
価格:14000円(税込、送料無料) (2022/10/15時点)

Before➤After

Before

ドタ子
ドタ子
靴箱は扉を外して撮影してるよ
ファザ夫
ファザ夫
5段たっぷり収納できる靴箱だったな~
ファザ夫
ファザ夫
壁は一昔前に流行っていた木目調のプリント合板だね

After

靴箱からシューズラックへ変身しました!

 

ポイント①大容量にしない

収納スペースが多過ぎると、まだまだ入るから大丈夫!と物を買い過ぎてしまう原因になってしまいます。
しかし、そう思ってしまうことは仕方がないです。なので物理的に入らない!といった環境を作りましょう♪

物にあふれて、1つ1つのものを大切に扱わないよりは、今あるものを大切に使おう!
※決して物を買うな!という意味ではありません。使えない物や愛着がない物には感謝を告げて別れましょう。

ドタ子
ドタ子
捨てる瞬間に
『今まで私を輝かせてくれて
ありがとう』ってポイします

 

 

ドタ子
ドタ子
父は帰宅時に、今日履いた靴に向かって『今日も70キロの俺を支えてくれてありがとう』ってリアルに言ってるよね!笑
ファザ夫
ファザ夫
靴を大切にしろ!と”夢をかなえるゾウ”の本から学んだから実践さーねー!
ドタ子
ドタ子
実はコッソリ私も真似して、靴にありがとって言ってます(〃▽〃)

参考動画:YouTube大学【夢をかなえるゾウ】

ポイント②見せる収納にする

扉で隠せちゃうと、散らかる原因になります。なので、見える化しましょ!すると綺麗がキープできます!

ファザ夫
ファザ夫
このシューズラックにして、ドタ子靴を出しっぱなしにしなくなったね!
ドタ子
ドタ子
扉を開ける工程がなくなったから、収納が楽になった!それと、見えてるから綺麗にしなきゃ!って無意識に片づけてるね!

ポイント③分電盤にクロスを貼る

ドタ子
ドタ子
父!分電盤に壁と同じクロス貼ったら統一感が出てよくなるんじゃない⁉
ファザ夫
ファザ夫
ドタ子~
プラスチックにはクロスの糊は接着しないよ!
ドタ子
ドタ子
チッチッチッ!
それがプラスチックでも接着する魔法の道具があるんだよね~
ファザ夫
ファザ夫
な、なに~!!!
アングトゥー ムヌガ アルバスイ
(沖縄方言:そんなものがあるだと~)⁉
ドタ子
ドタ子
タラタッタッタラ~
ミッチャクロン!!!


【ミッチャクロン】
楽天https://a.r10.to/hUpOlL
アマゾンhttps://amzn.to/3T6Al8g

という流れで、 正直、本当は無理なんじゃないかなとお互い思いながら『とりま挑戦してみよう!』のいつもの精神で実験!

見事に成功!

ファザ夫
ファザ夫
若者の言葉解説でーす
ドタ子の使う
とりま】とは
【取り敢えず ま~】の略です

分電盤をインテリアに変身!!これはやってよかった!

ポイント④コンセントカバーにこだわる

コンセントプレートをにこだわるメリット

  • 安く!(樹脂製の3倍くらいの価格だが、わずか300円くらい)
  • オシャレになる!
  • 取り付けが簡単!(カバーを変えるだけなら、電気工事士のしかくは要らない)
  • コンセントを見るだけで幸せに♡

やらない理由が思いつかない!

ドタ子
ドタ子
コンセントカバーをクロスのグレーに合わせてステンレス製にするだけでオシャレに変身☆
ファザ夫
ファザ夫
少しこだわるだけで、愛着がわくね!
しかも、高くないし!


【コンセントカバー】
楽天https://a.r10.to/hM5WlE
アマゾンhttps://amzn.to/3yJb3oD

ポイント⑤木の色・種類を統一する

※これは、失敗例です。

姿見様の鏡、靴箱、巾木、廻り縁、の木の色を統一できたら洗礼された空間になっていました。

実は、ミラー以外は同じ塗料でペイントしました。
しかし、同じ色味をだしてくれませんでした。泣

ドタ子
ドタ子
木の種類によって同じ塗料でも発色が変わるんだよなー

ポイント⑥コーキング(ニューアイボリー)を使う

コーキングは、壁の色に合わせるのが基本だと思っていました。
なので、グレーのクロスにはグレーのコーキングを使用。

ドタ子
ドタ子
なんか艶が気に入らないな~
目立ちすぎて、馴染んでないな~

と思った矢先、、、

ニューアイボリーというコーキングを発見!
実際に使ってみたら、白、黒、グレー、アイボリーどんな色味にもマッチして悪目立ちせずインテリアに馴染む!

これは、買ってよかったし&オススメしたい商品!

購入はコチラhttps://amzn.to/3T7kzcS

ドタ子
ドタ子
今日はここまで!以上!お疲れ様でした!!!

皆さんレッツ・DIY
以上、ラッキーカントリーファザ夫でした。それでは、またやーさい(またな!)
[/chat]

この記事を書いた人

DIY大好き親子

ファザ夫(父・サラリーマン)&ドタ子(娘・大学生)
そして、愛犬のメッリト!!

築36年のお家をガンガン リノベーション中!

プロフィールはコチラ➤https://www.oyako-diy.blog/profile

ホームへはコチラ➤https://www.oyako-diy.blog/