DIY

大工さんがよく使っているペケ作業台の作り方(図面・動画あり)

ファザ夫
ファザ夫
ハイサーイ!『ラッキーカントリーの親子DIY』
メンソーチ キミソーチ
イッペー ニフェーデービル!
ドタ子
ドタ子
父は、こう言っているようです
『来てくれてメッチャありがとう』って!

ファザ夫
ファザ夫
DIYを始めたい方が最初に、作るといいのが、この作業台です。
 
ドタ子
ドタ子
確かに、父もお年なので中腰はつらいよね!

ファザ夫
ファザ夫
そーなの、この作業台があると長時間の作業でも
腰が痛くならないからね~
 

この記事を読んでわかる事

◆クロス台の材料や寸法がわかります。
◆クロス台の作業手順がわかります。
◆作業台の天板をを扱いやすくする方法がわかります。

【動画】かんたん組立て

脚部1セットで30秒

脚部2セットで約1分

作業台の寸法図

①幅910㍉×高さ1,820㍉×厚さ12㍉の針葉樹合板を全部で3枚用意します。
A・B:脚部用に2枚用意します。

A板2枚(脚部上)

B板2枚(脚部下)

C:天板用にもう1枚用意します。
持ち運びを簡単にする為、下図のように6か所穴を開け、持ち手にします。

◆取り敢えず買ってしまえという方はこちら

created by Rinker
岡元木材
¥5,510
(2024/04/27 10:03:37時点 Amazon調べ-詳細)

作り方

 

ファザ夫
ファザ夫
では作り方を見ていきましょう!
ドタ子
ドタ子
では、父、よろしくお願いいたします!

◆寸法図のように合板をカットします

●合板を幅920㍉×高さ700㍉にカットします。
それを4枚準備します。

センターに錐(きり)で15㍉の穴をあける

●縦と横に芯墨(中心線)を出します。
交点(中心点)に15㍉の錐で穴をあけます

合板を重ねてクロスさせる部分を相欠きする

●芯墨(中心線)より右に6.5㍉左に6.5㍉黒色破線部分をカットして
13㍉の切り込みを入れます。
これを大工用語で『相欠き』といいます。

 

ドタ子
ドタ子
え?何でセンターをカットするんじゃなくて、センターから左右に6.5㍉づつカットするの?

ファザ夫
ファザ夫
厚さ12㍉の板をクロスさせるので12㍉の切り込みが必要になるんだよ。でもジャスト12㍉だと窮屈なんで余裕をもって13㍉の切り込みを入れているんだよ 。この事を大工用語で『相欠き』と言うので覚えたらいいさね~

 

『肉抜き』して軽くする

200㍉×400㍉の四角形に肉抜き(穴を開ける)をして軽くする。
●肉抜きした部分に肩を入れたりして持ち運ぶのも楽ちんです。
墨だしの時は端から120㍉で測ると簡単ですよ。

地面と接する部分を細くする

●両端から120㍉の所から高さ50㍉を三角形にカット
●地面との設置面を少なくする事により、台が安定します。

 

天板を扱いやすく加工する

●天板を脚部の上に乗せたり、移動したりする持ち手になる穴を開ける
●端から60㍉の位置に35㍉の錐で、穴を6か所あける

完了

ファザ夫は身長が175㎝なので700㍉のクロス台を作りましたが、身長160㎝の方の場合は、600㍉のクロス台にするのもおすすめです。

丸のこのキックバック対策

丸のこを使用する時には スタイロフォームを合板の上に敷いて使う
キックバックを防ぐことが出来て安全!
キックバックの対策に馬の配置を考えないですむので、さらに作業がはかどるよ!

作り方は、分かったけど
今の実力では、ちょっと難しいなと言う方は

created by Rinker
岡元木材
¥5,510
(2024/04/26 16:38:49時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

ドタ子
ドタ子
キックバック現象って何?
ファザ夫
ファザ夫
簡単に言うと、丸のこの歯が木材に挟まって、歯の回転に負荷がかかり
丸のこ自体が勝手に暴れてコントロールでき無い危険な状態だよ!
でも、スタイロフォームの上で丸のこを使うと材木が歯を噛む事が少ないので安心だよ
ドタ子
ドタ子
了解 スタイロフォームを使ってカットしてみるさー!
ファザ夫
ファザ夫
DIY始めるなら
まず最初に作るのはクロス台でしょう。皆さんレッツ・DIY
以上、ラッキーカントリーファザ夫でした。それでは、またやーさい(またな!)
この記事を書いた人

DIY大好き親子

ファザ夫(父・サラリーマン)&ドタ子(娘・大学生)
そして、愛犬のメッリト!!

築36年のお家をガンガン リノベーション中!

プロフィールはコチラ➤https://www.oyako-diy.blog/profile

ホームへはコチラ➤https://www.oyako-diy.blog/

友だち追加