DIY

空気が悪くならない!家事の指摘&受け取り方

 

ドタ子
ドタ子
ハイタイ!ラッキーカントリーのドタ子です!
今日は、【空気が悪くならない!家事の指摘&受け取り方】を紹介します。

家事を注意&指摘するとき
自分が否定された気分になって、素直に受け止められないコトありますよね~人間だもの。

ラッキーカントリー宅で実際にあった
父・ファザ夫が娘ドタ子に家事を指摘した会話を紹介します。

実際にあった会話

ー父・ファザ夫が伝えたいことー

・掃除機がげ、食器の片付けをやってほしい

ファザ夫
ファザ夫
ドタ子~、もっと掃除機掛けていいからね
ドタ子
ドタ子
えっつ!ドタ子が掃除機かけていいの?
ファザ夫
ファザ夫
うん、なんなら食器も片付けていいよ
ドタ子
ドタ子
こんなドタ子でも、掃除機もかけていいし、食器も片付けていいの?
じゃあさ、さっきドタ子が出したアイロン台もドタ子が片付けてもいいの??
(キラキラした瞳で)
ファザ夫
ファザ夫
いいんだよ!いつもゴミ出しとかしてくれてありがと(キラキラした瞳で)

wwwwwww

ま、茶番なんですけどね(笑)

でも、この受け取り方をすると
自分を否定された気持ちにならないです!

空気が悪くなりません
もちろん、掃除機掛けもするように心がけます。

・感謝の気持ちを忘れない(ありがとうを伝える)
・受け取り側は、否定されたと感じず素直に受け入れる
・伝え方:私はあなたに○○してくれたらうれしい
⇒”気持ちをいう”「みんな言ってるよ」とか「家族みんな思ってるよ」とかはNG!!

 

ついでに、、、

ドタ子&ファザ夫の会話の割合

【ドタ子&ファザ夫の普段する会話の割合】
5割:茶番
3割:DIY&ブログの話
1割:家族の話(妻と兄×2)
1割:お金の話(教育YouTuberの両学長が大好き)

変わった親子ですね(笑)

家事の負担を最小に!

お金をかけて、機械に頼ろう!
家事に使う時間を減らせたものが勝ち!
自分の時間単価を計算してみて
生涯で何時間食器を洗ってるかな?

※家事が趣味っていう人は別の話だけど

掃除機⇒お掃除ロボット
食器洗い⇒食器洗い乾燥機
洗濯物干し⇒ドラム式洗濯乾燥機
料理⇒冷凍食品を頼る
カーッペット⇒敷かない!ゴミを吸収しているだけ!?
※カーッペットはインテリアとして敷くなら大賛成です

ドタ子
ドタ子
以上、ラッキーカントリードタ子でした。それでは、またやーたい(またね!)

お掃除ロボット・ルンバ
楽天https://a.r10.to/hUpkFJ
アマゾンhttps://amzn.to/3mQUWQf

食器洗い乾燥機
楽天https://a.r10.to/hUpkFJ
アマゾンhttps://amzn.to/3H08cKp

ドラム式洗濯乾燥機
楽天https://a.r10.to/hUpkFJ
アマゾンhttps://amzn.to/3CXYJAN

この記事を書いた人

DIY好き親子

ファザ夫(父・サラリーマン)&ドタ子(娘・大学生)
そして、愛犬のメッリト!!

築36年のお家をリノベーション中!

詳しくはコチラ➤https://www.oyako-diy.blog/profile

友だち追加